|
 |
|
 |
 |
■口コミマーケティングとは何か 「口コミマーケティング」とは、文字通り「人から人への情報伝達を介してマーケティング活動を行う」手法です。この口コミマーケティングは、1950年代のアメリカで、初めて正式なマーケティング手法として活用され始めました。 ある広告代理店が、依頼主から要請のあったキャンペーン商品について、2人1組の「工作員」のペアを作り、街中や地下鉄、エレベータ内、スタジアムなど、大勢の人が集まる場所で、「○○は本当にいい商品だった」、「××は本当にお買い得だった」といった会話をさせました。この意図的な口コミ手法の効果はてき面で、それまで全く売れなかった商品が、突然、あるデパートで何千個も売れるという結果を招きました。
■口コミマーケティングが重要な理由 今「口コミマーケティング」の持つ重要性が大きく変化しています。その大きな要因は、「企業の社会的責任の増大」、「携帯電話」と「インターネット」の普及です。この3つの要素がここ数年の間に急速に、かつ広く社会に浸透しました。この3つの要因がマーケティングに与えた影響は3つに留まりません。
●企業の不正、不良品に対する社会的批判の増大
●携帯電話によるメール
●携帯電話での写真撮影
●携帯電話でのインターネット
●携帯による電話連絡の即時化・容易化
●携帯電話普及の年齢層の拡大(若年層、高齢層)
●インターネット上での情報が双方向化
●インターネット上で有力ユーザーが出現
●ブログ、mixi等でのコミュニティーの形成 |
ワン・トゥ・ワン・マーケティング時代の到来と言われはじめて、もう20年になろうとしています。ここに来て、ワン・トゥ・ワン・マーケティングはさらに進化していると言えます。 「企業の社会的責任の増大」、「携帯電話」、「インターネット」の普及は下記のような要素を企業にもたらしました。
●企業の誠実性への要求
●情報伝達の高速化
●マーケティング情報の双方向化
●情報伝達範囲の広域化 |
従来のワン・トゥ・ワン・マーケティングは、企業側から一方的に発信されるものでしたが、これからは、顧客との双方向の情報交換を前提にしたマーケティングを実践することが成功のポイントになります。
|
|
|